旅するワセ女🎓

大学生の名を借りて好きなことやってます

今までの写真が消えたら、幸せになった

 

 

こんばんは。

 

f:id:ayanontabijo:20180226194551j:image

 

 

 

題名の通り、今私のスマホには一枚も写真がありません。

 

 

 

 

一体なぜか。

 

 

 

 

遡る事3時間前...

 

 

今日は、今まで撮りまくった数々の動画を編集していました。

 

 

ピラミッド楽しかったな〜

 

みんなで夜もワイワイしてたな〜

 

と思い出に浸りながら。

 

 

 

 

そして、ふと何かを思い

スマホMacのパソコンに繋げたんです。

 

 

 

iTunes を最新のものにアップデートして下さい。

って言われるがままにして、

 

 

よく分からずに押したボタン。

 

 

これこそ全ての元凶。

 

 

泣く子も黙る

 

今世紀最大の必殺奥義、

 

その名も

 

 

 

「復元」

 

 

 

この数分後、私のありとあらゆるデータは、

 

巨大なネットワークのゴミと化し

 

宇宙の塵となった。

 

 

 

スマホの中身は、

最後にバックアップした1年前に戻っていました。

 

 

 

待ち受けも

 

写真も

 

動画も

 

大事なメモも

 

 

全てが1年前のデータ。

 

 

 

 

すぐさま携帯ショップで働いている友達に電話し、

 

あれはどうか、これはどうか、と手を打ってもらいました。

 

スマホの修理屋にも電話しました。

 

 

 

結果、全滅

 

 

 

goproの中のあった数本の動画と、Google photoで同期していた11月までの写真がせめてもの救い。

 

 (一年前まで写真はのはGoogle photoで同期していたので、全て削除して、現在0枚)

 

 

 

焦りと悲しさとショックで頭が爆発し、

パンチパーマに早変わり。

 

 

 「よし、とりあえず時間戻そう。😊」

 

 

と何度も思っても、光の速さには勝てない。

 

 

理系の方、早くタイムマシーンを作ってください。(真顔)

 

 

 

 

ただ、1年前のデータを眺めていて

 

ふと気がついたんです。

 

 

 

 

これってそんなに大事か?

 

 

 

 

 

写真をみれば、「あ〜こんな時期もあったな〜」

 

と思い出す材料にはなる。

 

 

 

 けれど、写真が消えた今でも覚えていること。

 

 

 

それは写真の何十倍の容量の

 

 

 笑って、泣いて、喧嘩して、こんなバカやったな〜っていう

 

 

大切な思い出の数々。

 

 

 

それって誰にも見せることはできない。

 

ただ自分の心の中で、自分だけ鮮明に見ることができる。

 

 

じゃあ写真撮らないかっていったら、そうじゃなくて

 

その思い出達を、GBで切り取れる写真は

 

この先どこ行くにも絶対必要なもの。

 

 

 

でも実際、

 

忘れたくないもの

 

自分の人生を豊かにするもの、って

 

 

写真よりも、そのエピーソード達じゃないかな。

 

 

大好きな人との忘れられない思い出があって、初めて写真がある。

 

 

 

でももちろん、撮影が仕事の人は話は別。

 

キャーキャーするのが目的じゃないからね。

 

自分だけで満足せず、人に伝えたいことがあるから、その瞬間を切り取る。

 

 

でも私は、カメラマンでもないし、モデルでもないし、インスタグラマーでもない。

 

 

 

 だからこう思ったんだ。

 

 

 

画像にも、映像にも残せないくらい

 

胸熱で、喜怒哀楽に満ちて、たくさんの人の思い出に登場して、

 

自分にいつも正直な生き方をしよう。

 

 

そして、形が無くても、目に見えなくても

 

「こうだったんだ!!!」

 

自信を持っていえる人生にしよう。

 

って。

 

 

 

どこかに行った時も、

 

「綺麗な景色の写真を撮った。」

 

で終わらせるんじゃなくて、

 

 

そこで自分が何を感じたのか、どうしたいと思ったのか、

 

 

感性の部分 を大切にする。

 

 

 

これは

 

画像のバックアップに失敗しようが

 

時代の流行りが変わろうが

 

宇宙人が地球にやってきたって

 

“私自身” は変わらないこと。

 

 

 

パスポートのハンコの数じゃない、

 

貯めたマイルの距離じゃない、

 

いいねの数じゃない、

 

目に見えない心の変化を大切に。

 

 

 

 

そして、定期的にバックアップしよう。

 

 

p.s.いい写真あったら送ってください