旅するワセ女🎓

大学生の名を借りて好きなことやってます

全ての大学生の夢が叶う国

こんにちは!

 

f:id:ayanontabijo:20180528213545j:image

 

 

オーストラリアワーホリで来てから、一ヶ月が経ちました!!👏

 

 

こちらでの生活は、なんというか結構普通です。

 

生活に関しては、ガチで日本と大差ありません。

 

(むしろ刺激がもの足りないくらい...)

 

 

 

不便していることを強いて言うなら、

 

たいてい自己紹介で名前"AYANO"を覚えてもらえず、"AYA"と言っている。

 

 

ただ、なんかピンとこない。

 

AYA に私のアイデンティティを感じない。

 

 

ということで、カッコいいニックネームを募集中!!

 

コメントください💌 全力で感謝します😉

 

 

 

まあありきたりな日常を楽しく送っていますよ。

 

 

しかーし!!!そんな日常の中でも

 

 

確かに目を疑うような事実は存在した!!!

 

 

ということで、今回は数少ないけれど "YOUはSHOCK!!"した

 

オーストラリアのシビれる現実を紹介します!!

 

 

(北斗はまだ読んでいません)

 

 

 

 

1. お金は持たない

 

 

質問です。

 

今から外出をするとしたら、まず何を持ちますか?

 

財布、スマホ、鍵、パスモ、...etc

 

そう一番は財布!!!!

 

これは絶対無くてはならないもの。

 

お金が無かったら何もできませんからね。

 

 

 

さて一方でオーストラリア。

 

彼らの持ち物と言ったら、たった一つ。

 

 

スマホ一つで事足ります。

 

 

どういうこと?

 

 

つまり、それは"キャッシュレス社会"

 

 

 

ー 近年ではカードや仮想通貨の登場により、キャッシュレス化が進みフィンテック革命が起きている。

 

 

テレビやニュースでこんな内容は聞いていました。

 

 

キャッシュレス、なんとなく耳にしたことはありますよね。

 

普段の生活で現金を持ち歩く私達からしたら、まだ馴染みがないかもしれないですが

 

キャッシュレス社会での支払い、それは食事をした時、服を買った時、駐車料金でさえ

 

彼らは財布をカバンから取り出し小銭を一つ一つ数えたりなんかしません。

 

 

 

ただ1秒スマホを機械にかざすだけ。

 

 

これは本当に驚くべき支払いの速さ。

 

 

 

でも日本人だって、カードは使うし、モバイル決済だってしてる人はいるよ!

 

 

確かに、います。

 

 

しかし、注目すべきはその利用者の数。

 

 

 

私の通う大学では、何店舗か設備されたフードコートのような場所があります。

 

 

昼食時は、多くの学生で賑わっていますが

 

 

水一つ、サンドウィッチ一つにしても

 

 

今の今まで、現金で支払っている学生を一人も見た事ありません。

 

 

カードをかざすだけ。

 

 

カードを差し込んでPINコードを打つ、なんて事もしてません。

 

 

"ピッ" で終わり。

 

 

何百円の小さい買い物だろうが、どこの店に行っても、絶対に現金は使わない。

 

 

というか、ほとんどの人は現金を持ち歩いてないんだろう。

 

 

 

まだまだ現金主義の日本に比べ、

 

 

最新技術がこんなにも人々に浸透しているのか、と衝撃を受けました。

 

 

 

 

 

2.  大学に行かない

 

 

これを読んでくれている学生の皆さん、

 

誰だって一度は

 

『大学いくのめんどくさいな〜 』なんて思ったことはありますよね。

 

家で授業が受けられたらどんなに良いか。

 

そんな都合の良いシステムは無い...

 

 

 

いや、あるんです。

 

 

 

こちらの大学、なんとなんと

 

 

全ての授業が録画されていて、授業後にアップロードされる。

 

 

物理的に大学に来れない生徒や、休んでしまった場合復習のためにあるんだそう...

 

 

 

ずるい!!

 

ずるすぎる!!!

 

こんな誰もが一度は夢みたシステムあっていいものか!!!!

 

こんなハイテクな学校はここだけに違いない!!!!! 

 

と思いきや

 

 

まさかのオーストラリア全土の大学で当たり前だそう... スゲェよ

 

 

 

ただ、"光には必ず闇がつきもの" とは言ったもので...

 

 

こんな素晴らしい設備がある大学。

 

一体学費はどのくらいなんでしょうかね。

 

 

噂によると、留学生の1年間の学費、日本の私大4年間の額に相当するとかしないとか......

 

 

 

 

 

まあね!!とにかく日本の大学も、全ての授業が録画される日が来ますように!!!!

 

 

あくまでも日本人大学生の学力向上を心から願って!!!!! 

 

 

 

 

👉To be continued