旅するワセ女🎓

大学生の名を借りて好きなことやってます

【ラオス】ゾウ使いになりました



おはよーございます。




朝5時半です。





眠気で写真がブレてます。


なぜこんな朝早くからココにいるか。




それは、


ルアンパバーン名物



托鉢


を見に来たのです!!




こんな朝早いのに、周りは中国人の観光客でいっぱい。。。




来てみたものの、何をどうすればいいかわからないので




とりあえず椅子に座らされ、僧侶に渡す餅米やお菓子を買わされた。










時刻が6時を過ぎると、オレンジ色の袈裟を着た僧侶たちがみえてきた!!





1人ずつにハイっハイって渡すんだけど、







歩くスピードが速すぎて追いつかない、、


そして僧侶の数が多すぎて、お菓子が足りなかった、、、





写真を撮ってる暇がなくて、インスタ映え💖するような写真は撮れませんでしたが


これもひとつ経験になった!!


日本で托鉢をすることはなかなか無いし、してる人もあんまり見ないし。



ルアンパバーンには

まだまだ見どころが盛りだくさん!!

これを行かずしてラオスは満喫できぬ!!









クァンシーの滝!!!





それはそれは


世にも美しい滝がここ、ルアンパバーンにありました。


しかも滝だけじゃない。







見えますか?







何かわからないだって?







真ん中真ん中










ゴリラ?





いえ、違います。










そう!!




ツキノワグマ!!!


※ネガティヴなコメント等は受け付けません








かわいいなぁ〜〜じゃれあってる





さて、随分長居してしまいましたが、クマの誘惑を乗り越え🐻




見えた先は














絶景!!!







水が


水色。




いやほんとに。







いくつか泳げるスポットもあって、


もちろん泳ぐ




はしゃぐ







人たちを




端からみる。







涼しい。




水の音って(荒んだ)心が癒される。





人が作ったものじゃない、


木とか水とか風とか


自然って




写真だけでは伝わらないものがたくさんあるなぁって思う。




においとか、肌で感じる温度とか、




実際に行かないと感じられないもの。


だからいっつも写真集とかみても


それだけだと満たされない。


行かなきゃ!って思っちゃう。




いまのSNSは、画質も良いし、音質も良いのを発信できるんだろうけど


それだけじゃ足りないな〜〜


でもそのうち


その場に行かなくても、


そこに行ったときの感動全て得られるようなシステムがあって、簡単に共有できるんだろうな〜〜とか思う。


そんなことを呟きながら




歩く。







せま!!!!あぶな!!!!







こういうのんびりした感じ




好き!!!!!!!!


今晩のご飯はついに初ラオス料理!!




カオソーイ!!!





坦々麺みたいな感じでちょっとピリ辛だけど、 麺が柔らかくてとってもおいしい!


前は屋台の食べ物は絶対無理な人間だったけど




変わっちゃうもんだ。(多分前も言ったけど。)




食べ歩きだって大好き。




ココナッツは嫌い。




でもココナッツのパンケーキはめっちゃ美味しかった。










わたし、こんな遊んでて大丈夫かな。


この先が不安。


ちゃんと就職できるんだろうか。


わたしの他にも、そう思ってる人もいるのでは。





『なんの資格も持ってない私が、、』





大丈夫です👓





ここルアンパバーンに来れば、資格を取れます!!🙆‍♂️


(どっかの塾の宣伝みたいですが)


なんの資格かって?


それは、みんなが一度は憧れる








ゾウ使い🐘パオーン


私は街のツアー会社を端から端まで巡った結果、33ドルで1日コース参加できました!





まずは、ゾウさんのことを色々勉強します。





行け!

右!!

やめろ!!

ひざまずけ!!!!

とか


色々指示があるの。


他にも


ゾウさんの生まれたときの体重は?

ゾウさんが好きな三大食べ物は?

何ヶ月母親のお腹の中にいる?

とかその場で覚えて。


いざ実践!!





ゾウさんは意外としっかり毛が生えていて




チクチクした、、





みてください。


この中に飛び込むのです。




同情するなら石鹸くれ。





しかもラオス人。




容赦ないったらないんです。


ただ乗ってるだけじゃない。




私たちが乗ってるゾウに向かって、


なんか叫ぶ。理解不能。




すると、ゾウが暴れ出して





振り落とされます。




これを何回もやられる。


そんでめっちゃ笑われる。


お前らそれ見て楽しんでんじゃねぇよ!!!







はい、そして手に入れました。







今日からゾウ使いです🎊🤹🏻‍♀️!!




でも本物の国家資格は1週間くらいかかるらしいので、1日じゃ取れないみたい。


まあ楽しかったし、細かいことはいっか!!🤷‍♀️


ゾウでお困りの際はぜひ一報を!!


👉To be continued


【リアルタイム:シェムリアップ

ぜひここをポチッとな!!🌟🐳

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村